ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

痩せたいなら運動するより食事制限するより先にやること

痩せたいという願望を持つ人は世の中に結構いると思います。 7,8月あたりの私もそのうちの一人でした。 痩せたいという想いを叶えるために行うこととして真っ先に挙げられるのが運動と食事制限です。 確かに痩せるためのアプローチとしては間違ってはいませ…

最近外出して感じたこと

最近彼女ができてリア充を満喫しています。 彼女ができると外出が増えるということで都内でいくつかの繁華街に行きました。 その中で一つ気になることがありました。 それは駅の中の広告です。 新宿駅から新宿三丁目までの通路ではヒカキンとはじめしゃちょ…

偉くなっている人や成功しているに共通すること

先日大成する人に共通することを書きましたが、その後そういえば偉くなっている人や成功している人ってこんな共通点あるなと思って改めてもう一つ挙げようと思いました。 それは本を読んでいるということです。 これは先日うちの社長と面談したときのことで…

在宅勤務が苦手です・・・

転職する前から感じていたこと、それは私は在宅勤務が苦手ということです。 コロナ禍になって皆が良かったこととして挙げられがちな家で仕事をしても良くなったということですが、私にとってはあまり良い効果がありません。 転職の面接の時も会社に出社しな…

仕事で大成する人の特徴

仕事で大成する人の特徴で色々なところでいろんなことが言われています。 相手の気持に立てるとか勝ち馬に乗れるとか平日と休日のオンオフがしっかりしているとかまぁ色々あります。 なんとなくTwitterを見ていて私が感じた仕事で大成する人の特徴を挙げたい…

日系大手企業からベンチャーに転職して日系大手企業と商談して感じたこと

12月ももう20日ですね。 と言っても早かったことは早かったのですが濃密だったのであっという間というわけでもありませんでした。 これまで商談に同席したり自分が提案したりしてきましたがその多くが中小企業で打ち合わせは多くが参加者3人以下でした。 そ…

日系大企業からベンチャーに転職して2週間で見えたこと

12月に入ってから転職のことばかりブログにしていますが、それくらい新しい発見があって、なかなか2021年の年末になって面白い日々を過ごしています。 ベンチャー企業への転職で一番恐れていたのは一緒に働く同僚の意識と能力がクソ高いのではないかというこ…

ノイズを断ち切るということと転職して見えた新しい自分

世間は12月、年末ですが転職したばかりで全く年末感がないです。 自分の中では11月30日が大晦日で12月1日が新年みたいな感じになっているのであと2週間で今年が終わると言われても実感がありません。 そんな中ですが世の中は当然12月、年末なので忘年会の話…

未来を予想する基準

これからの未来はどう変わっていくのかなんてことをたまに考えますが、最近なんとなく方向性だけは予想できるようになってきました。 基本的に過去を振り返っても人間がやってきたことをいかに人間がやらずに動物や道具、機械にやらせるかその変遷であったよ…

アウトプットの方が楽しいという話

インプットよりアウトプットのほうが大事みたいなことはよく言われますね。 確かにインプットしまくっているニートがいたとしても収入は0だろうし普段一切本を読まない社会人でも給料をもらっています。 最近感じるのがインプット、アウトプットどちらが大事…

転職活動して気づいたこと

転職して2週間ほど経ちますがまだこの転職が成功したかはわかりません。 ただ、転職活動したことについてはやって良かったと思います。 というのも転職活動したことで世の中でどんな仕事が求めれているかということがわかったからです。 私が在籍していた日…

転職して実感した日系大企業のほうがベンチャーより良いところ

転職して約2週間が過ぎて前の会社との比較をしてみようと思いました。 普通にやったら前の会社が悪いという感じになりそうなので前の会社(日系大手企業)のほうがベンチャーより良いと思ってことを挙げていきます。 ではいきます。箇条書きで挙げていきます…

創業100年を超え、従業員4000人を超える大企業をなぜ辞めたのかという話

転職して1週間ほど経過してよく聞かれるのが、「なんで前の会社を辞めたんですか?」という話でした。 中にいた人間からするとあの会社にいたら人生棒に振るかもしれないという危機感があったのですが外の人はそんな内部事情を知らないことにようやく気づき…

日系大手企業からベンチャーに転職して7日目に感じたこと

本当はもう特に新しい発見もなかったので昨日で終わりにしようかと思っていました。 ただ、今日自分の中で大きな発見があったのでそれを書きます。 入社して同じチームの人といろいろ話す機会がありました。 そして自分のキャリアがここまで本当に良くも悪く…

日系大手企業からベンチャーに転職して6日目に感じたこと

早いものでもう水曜日が終わりました。 今日はもう寝たいので端的に気づいたことを挙げていきます。 まず帰る時にふと気づいたのが、そういえば私が入社してから色んな人が受注したという報告を挙げているが、この会社で原価について話題になっていることが…

日系大手企業からベンチャーに転職して5日目に感じたこと

2日目お疲れさまでした。 昨日の懇親会で久しぶりに摂取した酒が残っており朝一は非常に不安でしたが大きな問題なく乗り切りました。 5日目というか最近感じていますが、大手企業と比べて仕事に厳しいなと感じる部分はあります。 まず以前の会社は先に客が…

日系大手企業からベンチャーに転職して4日目に感じたこと

土日の休日が明けて4日目です。 4日目ですがやはりベンチャーはスピードが早いと感じます。 私自身もそのいい影響を受けて日進月歩で知識が増えている気がします。 サービスは売れ行き好調で前職と比べて明らかに社内の雰囲気は良いです。 また、仕事が社内…

体力が衰えるのは本当に年齢のせいなのか?

30代あるいは20代後半になると昔に比べて体力が減ったという人が多い気がします。 大体年齢を重ねたことがその理由だとされていますが、最近本当にそうなのか?と思っています。 まず年齢だけが原因ではないのではないかと思った理由に10代との生活習慣の違…

結婚って難しいよね

最近友達が嫁の金の使い方について愚痴をこぼしていて結婚って難しいなぁというか俺には無理だなと思ってこのテーマを考えるようになりました。 一応一人で中年、老人になるのは多分寂しいんだろうなと思うので結婚を成功させるための本を読んでみました。 h…

日系大手企業からベンチャーに転職して3日目に感じたこと

やっと今週終わりました。 3日だけど長かった。 まだ3日ですが環境には慣れつつあり、まずは順調なスタートなのかなと思っています。 今日感じたことをまたダラダラまとめようと思いますが、一番頭に残ったのは、プロダクトが順調に伸びているからこそ自分が…

日系大手企業からベンチャーに転職して2日目に感じたこと

転職して2日目が終わりました。 2日目にして意識低い系の雑談ができる方と仲良くなれて少し気が楽になりました。 その一方、ベンチャーのサービスはガチだなと感じることもありました。 大手にいた時は競合は当然いましたが、競合よりも良い製品を作ってもっ…

日系大企業からベンチャーに転職して1日目に感じたこと

12月になりました。 ほとんどの人は仕事もプライベートも今年のまとめに入る時期だと思います。 しかし私は12月1日に新しい会社に入社したので今年も残り1ヶ月なんて感情は一切ありません。 日系大手企業で約8年半働いた私がベンチャー企業に転職して入社初…

身近で感じた多様性の重要さ

多様性という言葉について、色んな所で多様性が大事だ少数派の人を尊重しろという風潮が強くなっている昨今ですが、どちらかというとそれで組織が良くなるからというよりも少数派の権利を守る意味合いで使われていることが多いと感じています。 私が身近で感…

2021年のプロ野球日本シリーズが面白かった理由

今年の日本プロ野球はヤクルトスワローズの20年ぶりの日本一で幕を閉じました。 昨年、一昨年が酷かったこともあり今年の日本シリーズはヤクルト、オリックスのファン以外も楽しめたシリーズになったのではないかと思います。 今年の日本シリーズがなぜ面白…

批判モードに入ると幸福さえも喜べなくなる話

サッカーのワールドカップ予選が今行われていますが、どうも日本が苦戦しているようです。 Twitterには森保監督辞任しろというつぶやきも多く見られます。 先日プロ野球で中日ドラゴンズの福投手がSNSでの殺害予告に対して恐怖心を感じていたことを明らかに…

横並びでしか生きられない人

11月末で転職することになり現在の職場で退職の挨拶、連絡をしたら「どこに行くのか」、「退職金はいくらか」みたいに色々聞き出そうとする人がいました。 だいたいそういうのは同期ですが、こういう人を見て思うのは「横並びでしか生きられないんだな」とい…

やらない後悔よりやる後悔のほうが良い理由

色々なところでよく言われる「やらない後悔」より「やる後悔」のほうが良いという件について考えてみたのでまとめます。 まず先になぜやる後悔のほうが良いのかについての自分なりの結論ですが、やる後悔は後からその選択を正解に変えられるということだと思…

31歳の筆者が考えた幸せな歳のとり方

私は1990年生まれの31歳です。 この歳になると誕生日を迎えても嬉しいという感情はありません。 それよりも歳をとって嫌だという気持ちのほうが大きいです。 しかし生きている限り1年に一度、歳を取ることからは逃げられません。 では歳を取ることを受け入れ…

木下富美子元都議から学ぶ客観視すること一般的なモラルの重要性

都民としてはようやくと言っていいのでしょうか? 都議会議員の木下富美子氏が都議を辞任しました。 おそらくほとんどの人がこの人について無免許運転&当て逃げBBAという認識しかないと思うし、この事件発覚後に顔と名前を初めて知ったと思います。 そんな…

東証一部上場企業 勤続30年の部長はなぜ横領したのか?

私が今勤めている会社で今月直属の上司ではないものの存在は認知していた別の部署の部長職の方が突如社内に退職する旨のお別れメールを流しました。 私はメールを見た瞬間におかしいなと思いました。 だって日系企業で年齢が上がれば上がるほど転職童貞がほ…