ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

未来を予想する基準

これからの未来はどう変わっていくのかなんてことをたまに考えますが、最近なんとなく方向性だけは予想できるようになってきました。

 

基本的に過去を振り返っても人間がやってきたことをいかに人間がやらずに動物や道具、機械にやらせるかその変遷であったように思えます。

なので未だに実現していない自動車の自動運転だったり配達の機械化などはいずれ実現すると思います。

そもそも自動車は人間が歩いて異動していたものを機械にやらせているということで人間が仕事をしなくなる方向性は昔からありました。

おそらくですが最終的には人間が働かなくなるときが来るのではないかと思います。

というか働きたくない人は一切働かず、働かなくてもやりたい仕事がある人だけが働く世の中になるのではないかと思います。

 

最近本屋に行くとFireや経済的自由を手に入れるというような言葉をよく見かけます。

それは売れているから本屋に積まれているわけでやはり人は働きたくないニーズがあるんだろうと思います。

それは今になって出てきたニーズではなくこれまでも人間の中にあった働きたくないという感情だと思います。

 

今の会社の事業は大丈夫かなんて前職で考えることは多かったですが事業の将来性があるかどうかを見極める一つの基準は人がやっていることを他のなにかにやらせて人間が楽をできるか否かだと思います。