ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日系大企業とベンチャー企業の従業員の転職に対するハードルの高さはかなり違います

昨年の12月に転職してここまで約11ヶ月経過しました。 以前の会社は新卒で入社する時に定年まで働く前提で雇われるので、退職する人が出ると大ニュースみたいに言われることが多いですが、ベンチャー企業だとそういうわけでもないというのが最近わかってきま…

ゆたぼんの炎上と今後について考えてみた

少年革命家ことゆたぼんさんが広島の原爆ドームに行き、誤った知識を晒して炎上しています。 www.youtube.com この間違えに対して個人的にはそもそも中学1年生が原爆ドームに行って戦争を学ぼうとしている時点でマシだと思っています。 私が高校1年の時に戦…

転職はこの道を行けばどうなるものか危ぶむなかれだと思います

転職を考えるけど決め手がないから今の職場に残るという人は結構多いと思います。 私は転職して以前の職場の同僚に二度ほど会いましたが、会うたびにモチベーションが下がったという話を聞いています。 ただ、転職することを即断するわけではなく、モチベー…

スマホを持たずに外出して気づいたこと

11月にスマホを持たずに旅行に行こうと画策しており、その予行演習で今日スマホを持たずに外出しました。 都内なので特にスマホがなくても困ることはなく、時間もさほど長くないのでデジタルデトックスの効果を感じるケースが無かったのですが、一つ今まで気…

睡眠時間が延びて変わったこと

今年の6月末から彼女と同棲していますが、一番変わったのが睡眠時間です。 一人暮らしのときは夜に大体5時間程度寝て、仕事終わりに眠くて1時間半ほど寝るというケースが多かったのですが、今は夜に7時間半ほど寝ています。 7時間半寝たときは、朝起きた瞬間…

ぼくがかんがえたさいきょうのホテル

先日旅行したという記事を書きましたが、11月に京都旅行を控えています。 なんか遊んでばかりの人みたいですね。 で、京都旅行で泊まるホテルですが、前回のいなとり荘みたいに宿自体にはほとんど期待していません。 というのも京都旅行は外に出てなんぼと考…

温泉街 伊豆稲取についての考察

前回の記事でいなとり荘に泊まったのでそのレビューをしました。 いなとり荘自体はとても良かったのですが、今回はその周辺の温泉街である稲取温泉街について触れようと思います。 今回の旅行は駅から送迎バスで宿に行き、そのままほとんど宿で過ごし、帰り…

伊豆のいなとり荘に泊まりましたのでレビューします

この土日で伊豆のいなとり荘というところに宿泊しました。 www.inatoriso.com HPを見たらわかるように絶景の露天風呂、絶景の客室で海が好きな方にはとても良い宿だと思います。 今回旅行してそれだけではない、いなとり荘の良さがありました。 景色以外に良…

メルカリで37冊本を売って人の欲望が見えました

家をきれいにしようとした時に物を処分することを真っ先に行ったのですが、そこで問題になったのが本の山です。 以前はブックオフで売っていたのですが、メルカリで売ったほうが高く売れるかつ自分の勉強になると思ったので出品しまくりました。 結果本日に…

岡田彰布監督就任は成功するのか?

まだ2022年のNPBは終わっていませんが、段々と来年に向けた人事情報が流れています。 その中で阪神の来季の監督が岡田彰布氏になると言われています。 岡田監督が阪神の監督になって成功するのか、簡単に言えば優勝できるのかについて色々考えたので書こうと…

無料でお金の知識をつける方法

本屋に行くとお金に関する本が増えたと感じます。 それだけ色んな人にとってお金を増やすニーズは高いということがわかります。 簡単にお金を増やす方法として挙げられる代表的な方法でよく挙げられるのが、投資信託を定額で積み立てる方法です。 また、積み…

やりがい=成果ではないか

最近ふと仕事のやりがいについて考えることがありました。 転職のときにやりがいのある仕事がしたいという人は多いと思います。 私にもそういった部分はありました。 今の仕事に転職して、たしかに今までの会社の仕事のようにくだらない事務作業は少ないし、…

大企業にあってベンチャーにないもの

先日、前の会社の同期の結婚式に出席して、大企業にあってベンチャーにないものがあるなと思いました。 大企業と行っても新卒入社限定的な部分はあります。 それは先輩後輩、同い年といった学生時代に多く見られた人間関係です。 新卒入社の場合、やはり年齢…