ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢を意識して何かをやめても良いことなんてないよね

なんでもやってあげないと生活できないわけではないが子どもに週一度は面倒を見てもらわないと生活が厳しい高齢者が知り合いにいます。 ずっと先に他界した旦那にほぼすべてやってもらっていたので色々出来ないし、もともと情弱なのでATMで金を下ろすことが…

平日のランチ時間の過ごし方

平日のランチ時間をどう過ごすかというテーマで色々ビジネス関係の方の意見を調べると、社内の人間ではなく社外の人と食いに行けとか上司とは食いに行くななど色々書いてあります。 最近、いつもと違うランチ時間を過ごして一つ感じたことがありました。 同…

ミスは叱らないが手抜きは叱る

タイトルは落合博満著『采配』に書いてあった言葉の一節です。 今日、美容室に行って髪を切りました。 そこで一つ気になって自分の仕事にも教訓となりそうなことがあったのでまとめてみようと思います。 毎回同じ店で同じ人に切ってもらっているので、一連の…

思春期とアイデンティティについて考えた

30歳を過ぎて昔の音楽やドラマを見るとこれ懐かしいーと思うことが増えます。 そして最も懐かしいと感じるのは自分が中学、高校の頃あたりの音楽やドラマだと最近気づきました。 これは私の彼女も同様なことを言っていたので、ほぼ皆さんに当てはまるのでは…

東京都民10年目を迎えて感じること

今年の4月で社会人10年目を迎えました。 地元は長野、大学は大阪で社会人になってから東京に住み始めたので東京都民になって10年目となります。 大学4年間を過ごした大阪から東京に来るときを思い出すと嫌だなという感情しかありませんでした。 何が嫌かと言…

新しく入社してきた人のプロフィールを見て気づいたこと

4月に入って新しく入社してきた人が何名かいました。 皆転職での入社なのですが、今の会社では個人個人がプロフィールを作成して名前で検索すればどんな人かわかるようになっています。 これは前職ではなかったことで、仕事だけではなく人となりもわかるため…

転職に対する考え② 自分のアピールポイントは何かを考える

転職することを決めたら職務経歴書、履歴書の記入、書類選考が通ったらいよいよ面接です。 選考の段階で必ず発生するのが自分がどういうことができるのか、どういう貢献ができるのかというアピールになります。 話し方、書き方についてはいろんな所でいろん…

体重を9ヶ月で約10キロ落とした方法

昨年の7月に最大84キロあった体重が今年の3月に74キロ台まで落ちました。 そのダイエット方法をまとめようと思います。 まず、毎日行ったのが朝体重を計るということです。 朝体重を計ることでダイエットが進んでいるのか後退しているのかを数字で把握できま…

転職に対する考え① 転職するか否かを考える

転職についてちょくちょく色んな所で少しづつ考えを出すことがありますが、改めて考えをまとめたことがないので一旦現時点での考えをまとめてみようと思います。 一度ですべてを語るのは難しいので何度かに分けようと思います。 まずは転職すべきか否かとい…

親の還暦で想うこと

最近つくづく自分があっという間に歳をとっているなと感じます。 それは肉体の衰えではなく、自分の年齢の数字と自分が学生時代に接していた先生がもう還暦を超えているとか60が近いとかそういうことを考えた時に感じます。 そして自分の親が還暦となると一…