ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

嵐が売れた理由

嵐が年内で解散します。 ここ10年ほどは紅白の司会をメンバーが勤めることも多く、まさに国民的アイドルグループであったと言っていいでしょう。 SMAPが解散したのもあってここ数年は特にその傾向が強いと思います。嵐は今でこそ国民的アイドルですが、個人…

出世して金をたくさん貰えれば頑張れるのかという話

今日官僚の労働環境がブラック化しているという本を紹介した記事を見ました。 最近一般企業では長時間労働は以前に比べて厳しく管理され、それは私が働く会社でも同様です。 この長時間労働の話題になると必ず出てくるのが、昔の人は深夜まで働いたとか、休…

【プロ野球ファン必見】週刊文春 おすすめの連載

週刊文春で毎週連載している「嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか」がとても面白いので中日ファン、落合ファンはぜひ読んだほうが良いと思い、紹介します。 この連載の最大の特徴は記者が書いているということです。 これまで落合監督時代の選手や…

新陳代謝を繰り返したアイドルグループの人気が落ちる理由

TwitterのトレンドにEXILEが入っていたので気になって調べてみたらATSUSHIが脱退後の新しいEXILEが初めて歌を歌ったようでそれに対する賛否でした。 ATSUSHIがいないとEXILEじゃない、ATSUSHIがいなくてもEXILEだ、私としてはどっちでも良いのですが、EXILE…

今更ながら日本の転換期ではないかと思った話

最近になってコロナの感染者が増加し、go toもおそらく今後縮小することになると思います。 そうなると娯楽は家の中で楽しむというケースが多くなると思います。 外の飲食店やレジャー施設で使う時間、お金が室内の娯楽に向くことを意味しています。 近年家…

セ・リーグがパ・リーグより弱い理由 後編

今年の日本シリーズも昨年に続いてソフトバンクが巨人を圧倒、4年連続の日本一となりました。 さて、前回はセ・リーグがパ・リーグより弱い理由として圧倒的に強いチームが存在したときにそこに対して勝負を諦めないチームの有無がリーグの差になっているの…

セ・リーグがパ・リーグより弱い理由 前編

2020年の日本シリーズはまだ2戦が終わったところですが、ソフトバンクが巨人を圧倒し、早くもなぜセ・リーグがパ・リーグより弱いのかという議論が出ている状態です。 よく言われるのがセ・リーグは指名打者(DH)がないからパ・リーグより弱いというもので…

アメリカ大統領が決まったみたいで気になったこと

未だに揉めているアメリカ大統領選ですが、どうやらバイデン候補の勝利となりそうです。 バイデン勝利と共に注目されたのが副大統領となるであろうカマラ・ハリスです。 女性初の副大統領誕生とのことで注目されていますが、今後彼女は女性初の大統領となる…

大阪都構想の討論番組を見て

11月1日にいよいよ大阪都構想の第二回住民投票が実施されます。 東京に住んでいるとそんなに情報が入ってきませんが、 大阪ではいろんなワイドショーに各政党の代表者が出演し、討論しています。 私自身、過去に大阪に住んでいた経験があるので、大阪都構想…