ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物はまず調べることが大事

今日コンタクトを買いに行って改めて気付かされたことがありました。 コンタクトはこれまで眼科の横にあるコンタクトレンズショップでしか買ったことはありませんでした。 今日買いに行った時に値上がりしたと連絡を受け、結構な金額になっていました。 そこ…

メタバースとはもう一つの世界だということが本を2冊読んで何となくわかってきました

メタバースについて2冊めの本を読みました。 メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」~ (光文社新書) 作者:岡嶋 裕史 光文社 Amazon 先日紹介した世界2.0と合わせて読んだことで自分の中でメタバースがこんなものなのかなというものが見えてきま…

会社を去る人からベンチャー企業の悪い部分を聞いた話

先日、現職を辞めることになった同僚と飲みに行く機会がありました。 当然去りゆく人なので会社の悪口や不満が多かったです。 私はさほど不満はないので話半分と言うかそっちの部署は色々あるんですね程度に聞いていましたが、大企業からベンチャーに移る中…

中日がもう一度強くなる方法を考えてみた

落合監督退任以降、長年低迷する中日ですが、谷繁、森、与田監督でどれだけ勝てなくても試合は見たり、結果は追っていました。 そして中日OBで最も監督就任を望まれた立浪監督となったわけですが、交流戦最終盤で飛び出した根尾昂の投手転向報道以降、おそら…

伝統的な企業とベンチャー企業で仕事への考え方が違う話

日系の古い会社で働いてきて、今もそういった会社と関わりがあるのですが、いわゆる最近ノッているベンチャー企業と伝統的な会社では仕事をどういう気持ちで行うかに差があると感じました。 私がいた会社も今関わる人もですが、日本の伝統的な企業は義務感で…

ゴルフが好きな大人が多い理由を考えてみた

社会人になって学生までと大きく違う世界だと感じたことの一つにゴルフが好きな人の多さがあります。 学生でゴルフをやる人が少ない理由として一度のプレイでかかる費用が多いというものがあると思います。 私自身は特にゴルフが好きなわけではないのですが…

もっと頑張るべきと言われて何をすればよいかわからない人が考えるべきこと

先日、ある政治家のインタビュー記事を読んだときに「日本の若者はもっと頑張らないといけない」という旨の記述を見て考えるところがありました。 確かに今の世の中の風潮として企業の長時間労働は厳しく取り締まられ、頑張らなくても幸せを感じる生き方が必…

仕事の成果と人生の幸せは別に考える

私の前職の部長が4月で異動して営業ではない部隊に移ったと、前職の同僚から連絡がありました。 前職の部長が課長の頃からお世話になっているのですが、良く言えば優しい、悪く言えば甘い人でした。 人間的には好きな方だったので何とか報われてほしい気持ち…

メタバースについて勉強を開始してみた

最近話題になっていて触れていなかったメタバースについて勉強してみようと思い、1冊本を買いました。 世界2.0 メタバースの歩き方と創り方 (幻冬舎単行本) 作者:佐藤航陽 幻冬舎 Amazon メタバースの可能性について触れられている本で、そのタイトルの通り…

千里の道も一歩からを感じたNHK党

最近You TubeでNHK党の党首、立花代表の話を聞いて驚いたことがあります。 内容というよりも彼が国防など他の国政政党が議題に上げるところについて喋っていたからです。 というのも元々NHK党というのはNHKのスクランブル放送を実現するのが目的で何年か前に…

引っ越しで発生する大量の書類は本当に困りますよね

最近引っ越しをして一つ困ったことがありました。 引っ越しが終わり、新しい家に住んで落ち着いたので家賃の引き落とし口座の設定を行おうとしたときのことです。 家賃引き落としのために契約関係の書類に記載の番号を入力しなければならないのですが、その…

マイ・インターンと現実世界の対比で感じたこと

私の前職で入社したときに配属された部署の本部長だった人は執行役員まで登りましたが、今年の3月でその役職を退任することになり、顧問という事実上の引退となったという話を前職の同僚から聞きました。 事例が出てからすっかり意気消沈してしまったようで…

引っ越しの時に不動産屋に聞いた引っ越し業界の現況とおすすめしない時期

先月末に引っ越しをしました。 引っ越しにあたり不動産業者を訪ねてその時に教えてもらった情報をシェアしようと思います。 まず、個人的にかなりびっくりしたのが、港区に住む人が最近増えてきているということです。 会社が港区にあり、会社のそばだと手当…

健康を維持するには食事、睡眠だけでなく運動も必要だと感じた週末の話

前回の更新から2ヶ月以上更新できていませんでした。 引っ越しとか忙しかったのもありますが、更新しなくなった最大の要因は4月末にワクチン接種し、副反応で寝込んで更新する習慣が途絶えてしまったことです。 ワクチンの副反応は仕方がない部分もあります…