ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

結婚って難しいよね

最近友達が嫁の金の使い方について愚痴をこぼしていて結婚って難しいなぁというか俺には無理だなと思ってこのテーマを考えるようになりました。

 

一応一人で中年、老人になるのは多分寂しいんだろうなと思うので結婚を成功させるための本を読んでみました。

http://ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト https://www.amazon.co.jp/dp/B00DQR99VA/ref=cm_sw_r_apan_glt_RYFJTY9H7CQJEEJS99D1?_encoding=UTF8&psc=1

 

読んでみて一つ考えなおしたのが合う相手を探すとか相手を変えるではなく二人でどうやって良い家庭を作っていくかということが大事なんだろうということです。

確かにすべて自分と一致する人なんていないし、相手を変えようとしたら片方は我慢を強いられるので大体ろくな結末にならないでしょう。

 

これを読んだら少しは結婚に前向きになりますが、それでもやっぱり難しいなと思いました。

いくら二人で作るといってもやはりいくらかは合う部分が必要だろうし、どうにもならないところはあると思います。

例えば30超えて実家暮らしとかだと流石に厳しいなと思うし、これまでろくに働いていないとかもちょっと引きます。

あとどこに金を使うかみたいなところも気になるし、できれば多少積立投資とかしてくれているとお互い楽だよなぁとか思います。

こういう細かいことを言い出すとどんどん条件が厳しくなって結婚できないんでしょうねw

というかここまで書いて自分は本当に結婚したいのか?という根本的な部分で疑問符が付きます。

 

ここまで書きながら頭の中で何が決め手かな?なんて考えましたが、一つ大事なことを思いつきました。

それは愚痴っぽくないということです。

これって自分が他人にこんなことされたとかではなく起きた事象を面白おかしく笑えるか真剣に悪口を言ってしまうか人生を幸せに過ごす上で大事なのではないかと思います。

まぁ自分も他人のことを言えるのかと言われれば偉そうなことは言えませんが、自分が気になるポイントは気をつけようと思いました。