ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

結婚式を終えての率直な想い

結婚式を終えて自分の気持ちをまとめておきたいと思ったので、ここに記す。 一言でいえば「最高」という言葉に尽きる。 何が良かったのかと言われると答えるのは難しい。 楽しかったという言葉も面白かったという言葉も少し違う。 色々考えてみたが、とにか…

婚約指輪を買う決め手になった適材適所問題

先日結婚指輪を見に行った話を書きましたが、あれから2週間経過し、ようやくどの指輪にするか決まりました。 novweather.hatenablog.com 結果的にはティファニーの指輪になりました。 今回のイベントで初めてダイヤというものをしっかり見たのですが、いわゆ…

婚約指輪を見に行って面白かったルールの支配合戦

この土日で婚約指輪を見るために、2つの店舗に見学に行きました。 正直、指輪とかダイヤに全く興味も関わりもない人生を送ってきたので、知識0のところからのスタートです。 婚約指輪をつける立場ではないのですが、指のサイズも人生で初めて計りました。 こ…

【サイコロジーオブマネー】お金にまつわる考え方はこの本が最もいいと思います。

ここ2,3年ほど本屋に行くとよくお金にまつわる本を見るようになりました。 お金のジャンルの本で最近よく見かける本がサイコロジーオブマネーという本です。 サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット 作者:モーガン・ハウセル…

ウェスティンホテル東京をレビューします

今週末に初めてウェスティンホテルに泊まってきました。 人生で物心ついてからこういった高級ホテルに泊まったことがなく、ビジネスホテルに慣れきった男のレビューをお楽しみください。 まず、良かった点をいくつか挙げようと思います。 最初にウェスティン…

自分の人生を生きることの大切さを改めて知った一つの動画

これからは組織ではなく個人の時代と言われて久しいですが、それを感じることがありました。 最近You Tubeで見たある動画です。 www.youtube.com この動画を見て最初に驚いたのがマリエの変貌ぶりです。 彼女がテレビにたくさん出ていた時代のキャラクターは…

やっと決まった2023年の行動目標

2023年が明けてもう3週間ほど経過しました。 新年の目標をいくつか考えましたが、一つ具体的な行動目標が決まりました。 それは「1日に最低1回は新しいことをやる」です。 2019年あたりから感じ始めた時間経過のスピードの速さは、自分の中でここ2,3年悩みの…

会社の文句を言いながら転職には踏み切らない元同僚を見て考えたこと

先日、前の会社の同僚と飲みに行く機会がありました。 以前と変わらず、会社の文句を言いながらも転職には踏み切っていないという状況でした。 単純に上司の悪口だけならまだしも会社としてこれやばくね?と言える状況で幹部社員はそれに対して効果的な策を…

セブンイレブンのアルバイトは老人がいない気がします

コンビニではファミリーマート限定で今年もウルトラガーリックポテトチップスが発売されています。 【販路限定品】山芳製菓 WAGYUMAFIA 監修ポテトチップス ULTRA GARLIC 75g×12袋 わさビーフ Amazon 昨年いろんなファミマを回っても全然売っておらず、一袋…

日系大企業とベンチャー企業の従業員の転職に対するハードルの高さはかなり違います

昨年の12月に転職してここまで約11ヶ月経過しました。 以前の会社は新卒で入社する時に定年まで働く前提で雇われるので、退職する人が出ると大ニュースみたいに言われることが多いですが、ベンチャー企業だとそういうわけでもないというのが最近わかってきま…

ゆたぼんの炎上と今後について考えてみた

少年革命家ことゆたぼんさんが広島の原爆ドームに行き、誤った知識を晒して炎上しています。 www.youtube.com この間違えに対して個人的にはそもそも中学1年生が原爆ドームに行って戦争を学ぼうとしている時点でマシだと思っています。 私が高校1年の時に戦…

転職はこの道を行けばどうなるものか危ぶむなかれだと思います

転職を考えるけど決め手がないから今の職場に残るという人は結構多いと思います。 私は転職して以前の職場の同僚に二度ほど会いましたが、会うたびにモチベーションが下がったという話を聞いています。 ただ、転職することを即断するわけではなく、モチベー…

スマホを持たずに外出して気づいたこと

11月にスマホを持たずに旅行に行こうと画策しており、その予行演習で今日スマホを持たずに外出しました。 都内なので特にスマホがなくても困ることはなく、時間もさほど長くないのでデジタルデトックスの効果を感じるケースが無かったのですが、一つ今まで気…

睡眠時間が延びて変わったこと

今年の6月末から彼女と同棲していますが、一番変わったのが睡眠時間です。 一人暮らしのときは夜に大体5時間程度寝て、仕事終わりに眠くて1時間半ほど寝るというケースが多かったのですが、今は夜に7時間半ほど寝ています。 7時間半寝たときは、朝起きた瞬間…

ぼくがかんがえたさいきょうのホテル

先日旅行したという記事を書きましたが、11月に京都旅行を控えています。 なんか遊んでばかりの人みたいですね。 で、京都旅行で泊まるホテルですが、前回のいなとり荘みたいに宿自体にはほとんど期待していません。 というのも京都旅行は外に出てなんぼと考…

温泉街 伊豆稲取についての考察

前回の記事でいなとり荘に泊まったのでそのレビューをしました。 いなとり荘自体はとても良かったのですが、今回はその周辺の温泉街である稲取温泉街について触れようと思います。 今回の旅行は駅から送迎バスで宿に行き、そのままほとんど宿で過ごし、帰り…

伊豆のいなとり荘に泊まりましたのでレビューします

この土日で伊豆のいなとり荘というところに宿泊しました。 www.inatoriso.com HPを見たらわかるように絶景の露天風呂、絶景の客室で海が好きな方にはとても良い宿だと思います。 今回旅行してそれだけではない、いなとり荘の良さがありました。 景色以外に良…

メルカリで37冊本を売って人の欲望が見えました

家をきれいにしようとした時に物を処分することを真っ先に行ったのですが、そこで問題になったのが本の山です。 以前はブックオフで売っていたのですが、メルカリで売ったほうが高く売れるかつ自分の勉強になると思ったので出品しまくりました。 結果本日に…

岡田彰布監督就任は成功するのか?

まだ2022年のNPBは終わっていませんが、段々と来年に向けた人事情報が流れています。 その中で阪神の来季の監督が岡田彰布氏になると言われています。 岡田監督が阪神の監督になって成功するのか、簡単に言えば優勝できるのかについて色々考えたので書こうと…

無料でお金の知識をつける方法

本屋に行くとお金に関する本が増えたと感じます。 それだけ色んな人にとってお金を増やすニーズは高いということがわかります。 簡単にお金を増やす方法として挙げられる代表的な方法でよく挙げられるのが、投資信託を定額で積み立てる方法です。 また、積み…

やりがい=成果ではないか

最近ふと仕事のやりがいについて考えることがありました。 転職のときにやりがいのある仕事がしたいという人は多いと思います。 私にもそういった部分はありました。 今の仕事に転職して、たしかに今までの会社の仕事のようにくだらない事務作業は少ないし、…

大企業にあってベンチャーにないもの

先日、前の会社の同期の結婚式に出席して、大企業にあってベンチャーにないものがあるなと思いました。 大企業と行っても新卒入社限定的な部分はあります。 それは先輩後輩、同い年といった学生時代に多く見られた人間関係です。 新卒入社の場合、やはり年齢…

ニュースダイエットのコツ

最近ニュースダイエットという本を読みました。 News Diet 作者:ロルフ・ドベリ サンマーク出版 Amazon 簡単にまとめると巷に流れるニュースを読んでも自分のためにならないからニュースを見るなという本です。 これを実行しようと考えて、スマホにあるニュ…

ジョーブログのファンだった人、彼をもう一度見てみないか?

最近面白いと思うyoutuberは誰と聞かれたらおそらくジョーブログと答えると思います。 ジョーブログと言うと皆さんはどういったイメージを持つでしょうか? スクランブル交差点にベッドを置く、海外を旅する、ボクシングなどこれまで色々ありました。 どちら…

老化ではなくただの運動不足かもしれない

1日8000歩歩くと健康増進になると言われています。 コロナ禍以降、在宅で仕事をする人が増えたと思います。 私自身在宅ワークが基本ですが、びっくりするほど歩きません。 下手すると1日300〜500歩で収まってしまうことがあります。 8000歩を歩くには客先を…

ガリレオ最新作を見て連続する物語は期間が大事だと感じた話

作品の公開日にガリレオ最新作を映画館で見てきました。 galileo-movie3.jp ガリレオはドラマ、映画は見ていますが、原作は読んだことがありません。 どうも原作は内海ではなく草薙が湯川のバディになっているようです。 今回映画を見て感じたのが、タイトル…

16年ぶりにディズニーランドに行った感想 〜美女と野獣は課金すべし〜

昨日、16年ぶりにディズニーランドに行きました。 ディズニーシーは東京に住んでから4,5回も行っているのに、ディズニーランドは行こうと思ったら乗りたいアトラクションが休止していたり、シーよりも混雑が予想されていたりとなかなか行く機会がありません…

大企業病を感じた話

仕事で大企業で勤める中年の方とやり取りする機会が多少発生しています。 そのやり取りの中で大企業病を感じた話がありました。 大企業病というのは就職活動の時に大企業しか受けない人という意味で使われていましたが、当然同じ意味ではありません。 私は営…

自分の生活はできるだけ数字に残したほうが健康増進になります

最近運動についての本を読みました。 脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方 作者:ジョンJ.レイティ,エリック・ヘイガーマン NHK出版 Amazon 簡単に言ってしまえば、運動をすることで頭が良くなるし、うつ病にも強くなるし、ス…

自分から手を上げておくと色々プラスになるよねという話

最近仕事で大したことをしていないのに褒められたことがありました。 謙遜しているわけではなくて、本当に大したことではありません。 誰でもできる事務仕事をシステムのアクセス権限の関係で、できない人がいるので作業を代わりにやる程度のものです。 まぁ…