ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の屈辱を3月の大反撃に活かすために意識すること

2月はあと1営業日残っていますが、仕事において大体の結果が出ました。 結果としては最後に失速し、思うような結果にはなりませんでした。 個人的な目標としていた数字も周りの人間との競争にも負けました。 はっきり言って悔しいし、ムカつきます。 ただ、2…

ダイエットを成功させるために必要なこと

以前、ダイエットを成功させるためには食事制限や運動以前に体重計を買って毎日自分の体重を計るべしということを書きましたが、それよりももっと前に必要なことがあると感じました。 それはダイエットの優先順位を下げるものの排除です。 具体的に言えば、…

全国の営業マンと接して感じたこと

仕事柄全国の銀行の営業マンと関わっていますが、最近気づいた傾向があります。それは東京だったり大阪など都会の営業マンの方が率直に言って優秀だと感じた点です。 どう優秀かと言うと提案に際し、事前準備だったり商談の前の段階である程度先方と契約をコ…

営業を1から見直してみようかという話

新しい職場に転職して同じ営業職とはいえ仕事内容は大きく変わりました。 そういう意味では30過ぎてほぼ未経験の人間を採用してくれた今の会社にはやはり感謝しないといけないし、結果で恩返ししようと改めて思って次第です。 簡単に説明すると前職は、規模…

数字と戦う、数字しか信じられない男

2月末が近づくにつれて今まさに数字と戦っています。 いろんな偶然も味方して自分が所属しているチームの過去最高の受注件数を達成できるかもしれないという状況になってきました。 こうなると毎日、すべての商談を一つも無駄にできないという心境だし、1件…

昨日と違う今日を過ごす難しさ

以前、昨日と同じ今日を過ごすことは避けたいと書きましたが、仕事をしているとそれがとても難しいことに気付かされます。 昨日も今日もほとんど同じ一日でした。 まぁ特に今は仕事が忙しい時期みたいなのでしょうがない部分もありますが、気づいたら一日が…

プロセスと結果は分けて考えようと思った話

今日は忙しかった。。 10:00から始まり、12:00〜13:00のお昼を挟んで13:00〜17:00までずっとオンライン会議でした。 しかもただの参加者ではなくずっと私がメインスピーカーです。 12:00〜13:00のお昼も12:00までの打ち合わせが25分ほど延びたので実…

これまでで印象に残る大したことをしていない遊びの話

これまで学生の頃から旅行だったり色々遊びに行くことがありましたが、その中でも特に幸福感を感じた遊びが2つあります。 その2つとも学生時代の頃でしたが、2回とも何か派手なことをやったわけではありません。 片方は京都に行って確か鴨川でのんびりした後…

ディズニーシーに行って考えたこと

昨日ディズニーシーに行きました。 コロナ前のディズニーシーとの違いをまずは列挙していこうと思います。 ・チケットの値上げ ・入場者制限をかけている ・園内の待ち時間がアプリでリアルタイムに確認できる ・ファストパスが無くなった ・スタンバイパス…

自分の倫理観の一つを発見した出来事

先日とあることがきっかけで自分の身分を明かさず競合他社のプレゼンを聞くことになりました。 競合他社は当然私とそこに同席していた同僚を見込み客だと思っています。 当初は相手の秘密を探るような気概もありましたが、プレゼンを受けている途中でなにか…

昨日と同じ今日を過ごす怖さ

最近書くことがないなと感じています。 転職して環境が変わったのは昨年12月、2ヶ月経過し環境というか仕事の変化にも慣れてリズムができたことも影響しているかと思います。 転職して最初の頃は毎日が良くも悪くも新鮮だったので色々考えることがありました…

フレックスタイムのメリットと厳しさ

現在働いている会社はフレックスタイム制を採用しており、月に合計決まった時間を勤務すれば何時から働いて何時に終了してもOKな会社です。 と言っても商談の予定は入っていくので毎日遅くても午前中には仕事を開始しています。 今日実感したフレックスタイ…

落合監督が名将だと感じた言葉

先日MBSラジオでミスタータイガース掛布雅之とミスター三冠王落合博満の対談がありました。 その中で落合監督がやっぱり名将だと実感したシーンがあったので残しておこうと思いました。 それはアライバのコンバートの話です。 すでに監督退任から10年以上経…

ほんとうに撮影すべき写真

最近スマホを変えてデータ移行をしていたのですが、前のスマホと新しいスマホでメインで使用する写真アプリが異なり、LINEで送られてきて保管していた画像を一部手作業で送るということをしました。 その時にどの写真が移行できていないかをチェックしていた…

You Tubeでホームルーターを探していたときに気づいたこと

現在の我が家のWi-FiはJ-COMの物をかれこれ6,7年ほど使っているのですが、速度がさほど早くないくせに料金が高いので見切りをつけてホームルーターを探しているところです。 まぁ自分の中ではドコモにするという答えがある中で色々調べているのですが、You T…