ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

昨日と違う今日を過ごす難しさ

以前、昨日と同じ今日を過ごすことは避けたいと書きましたが、仕事をしているとそれがとても難しいことに気付かされます。

昨日も今日もほとんど同じ一日でした。

まぁ特に今は仕事が忙しい時期みたいなのでしょうがない部分もありますが、気づいたら一日が終わっているという状況です。

おそらくもっと今の仕事が自分のキャリアを俯瞰してみた時にどんな意味が出てくるかいや、この仕事をキャリアにおいてどんな意味づけするかという視点が必要なんだろうと思います。

そうすれば今まではこれくらいでいいやと思った仕事でも、もう一手間かけたり逆に無駄だと判断して完全にカットするということもできると思います。

 

転職が成功して順調だからこそ、油断してはいけないと思うのです。

今までの経験上、良い職場というのは3年持ちません。

だから早ければ半年後くらいに平穏な日々が消滅しかねないと思っています。

もちろんそんなことになって欲しいとは思いませんが、自分が生き残るための備えです。

 

話を戻して昨日と違う今日を過ごすコツですが、なかなかワーケーションみたいなこともできないので簡単なところで読んだことのない本を読むなどが一番手っ取り早いと思います。

今年50冊の本を読むことを目標にしていますので毎日1章ずつ、1週間で1冊読むことで目標達成しようと考えています。

この時間が自分に取って新鮮な時間にできるのではないかと思います。

 

平日の場合、今のところ他は難しいです。

まぁ仕事を早く終わらせるコツを掴めってことなんでしょうね。