ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

営業を1から見直してみようかという話

新しい職場に転職して同じ営業職とはいえ仕事内容は大きく変わりました。

そういう意味では30過ぎてほぼ未経験の人間を採用してくれた今の会社にはやはり感謝しないといけないし、結果で恩返ししようと改めて思って次第です。

 

簡単に説明すると前職は、規模がそこそこ大きな企業の既設ユーザー向けの営業でした。

既に導入している製品が5年経ったあたりからリプレースどうですか的な提案をして強豪との比較をほぼ価格で乗り切りまた5〜7年ほど使ってもらうというサイクルです。

その合間に保守の更新や設備の設定変更みたいな雑件をこなす仕事が大半でした。

だから、何かを提案して人を説き伏せるというより、ベンチャー界隈でいうカスタマーサクセス的な要素が強かったと思います。

 

今の仕事は99%毎日新しい会社に対してサービスの提案を行います。

だから会社説明やサービスの説明、もっと言えばそのサービスの業界自体がどんな状況かみたいなところから説明します。

今のところ新しく入って全く通用せずに困ったということは無いのですが、自分でも意外なくらい欲が湧いてきたのでもっと提案スキルというかどうやって受注するかというところに興味があります。

 

そこで一つ気づいたのが営業についてしっかり学んだことが無いなということです。

これは私だけでは無いと思いますが、営業についてのノウハウ本みたいな物を読んだ人というのが周りにあまり見たことがないのです。

まぁ営業で対峙するのは人間ですから相手は千差万別なのでこうすれば絶対というのものは無いと思います。

しかし、必要最低限のことも自分で学べていない気がしています。

特に私は新入社員の時と今所属している会社が違うし、やっている仕事も全く違います。

新入社員の時の会社の営業は客と仲良くなれの一点張りでした。

そのマインドが強みに働く場面もなくはないですがそれだけでは今の仕事では厳しいし、何より自分自身が誰とでも形式上ですら仲良くできないタイプです。

もっと技術的に学ぼうと思っています。

 

という事で営業にまつわる本を2月中に何か読んでみようと思っています。

その後どういうことになるか自分でも楽しみです。