ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

ダイエットを成功させるために必要なこと

以前、ダイエットを成功させるためには食事制限や運動以前に体重計を買って毎日自分の体重を計るべしということを書きましたが、それよりももっと前に必要なことがあると感じました。

 

それはダイエットの優先順位を下げるものの排除です。

具体的に言えば、ストレスです。

ダイエットしたいと思っても優先順位が上がらず、体重計を買ったものの毎日乗ることを忘れてしまうというのはその人の中でダイエットの優先順位が低いからだと言えます。

そしてそういったことが起きやすいケースはストレスが溜まっているときです。

私は現在ダイエット中で昨年8月に最高84キロまであった体重を自炊と週1、2程度の運動だけで現在は76キロを切るまでになっています。

目標は74キロなので歓喜と涙のゴールはすぐそこまで来ました。

 

ここ2,3年ほど自分の中で太っているなと感じて何度かダイエットしようと思ったことはありましたが、結局続きませんでした。

確かに今回は体重計をBluetooth連携可能なものを購入するなど環境の準備もしましたし、家から徒歩30秒のところにあったコンビニが潰れたという幸運もありました。

しかし、今回これだけ長期に渡りダイエット生活ができているのは間違いなくストレスからの開放が大きいです。

 

私は12月から今の職場に転職し、楽ではないですが嫌なストレスを感じずに仕事に取り組めています。

転職が決まったのは9月20日過ぎでここからダイエット生活をはじめました。

 

ストレスを感じるとホルモン的に痩せにくくなるということもあるみたいですが、それ以上にダイエットを後回しにしてしまうということが起きてしまいます。

ストレスを感じているということは自分の身に危険が迫っていると本能的には感じていると思うので痩せている場合ではありません。

外部の敵と闘争するか、逃走するかを判断し、その準備と実行をしなければならないからです。

だから体重計を買っても毎日計る習慣がつかないという人は自分が日々ストレスを感じていないか確認したほうが良いと思います。

もし、ストレスが無いけど体重計に乗る習慣が作れないという人はそもそも今の自分のダイエットが本当に必要か考えても良いです。

例えば自分自身は特に不満はないけど彼氏から痩せろと言われたとか、昔の同級生に言われたみたいなパターンの場合は健康に害がなければ無理にダイエットしてストイックな生活をする必要はないし、逆にストレスになってしまいます。

 

また、ダイエットを始める時に大切なのが目標設定だと思います。

個人的にはベルトのウエストをきつくできるとかより数字でバシッと目標を決めたほうが今の自分が前進しているのか後退しているのか把握できるので、生活を引き締めることも逆に多少緩めてスイーツを食べる日を作ることもできるようになります。

この目標について色んな人に聞いてみたいのですが、私が予想するに設定する数字は過去の自分の中で自分で一番自分のことが好きだったときではないかと思います。

かっこよく言えば自分の全盛期というわけです。

他人からモテていたかどうかは別として自分の中でこの時の体型、顔の絞れ方が良かったなというところを目標にする人が多いと思われます。

そうなると目標設定が難しいのは自己肯定感が低い、あるいは幼い頃から太っていて過去のある時点の自分に戻りたいという気持ちがない人です。

こういう人の場合はとりあえずBMIの正常範囲にするとかよく聞く身長ー体重=110とか何か設定すればよいです。

 

 

最後に私は格闘技の試合前の業務的に体重を落とすこと、つまり減量はこれまで何度かやりましたが、普通のダイエットは今回が人生で二度目で、一度目の時も今回も振り返ってみれば数ヶ月かけて体重を減らしています。1ヶ月で5キロも10キロも痩せるなんて基本的には不可能です。

なので勝手に体重が落ちていく生活を確立し、持続可能な状態で日々を過ごすことが大事だと感じています。