ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

転職はこの道を行けばどうなるものか危ぶむなかれだと思います

転職を考えるけど決め手がないから今の職場に残るという人は結構多いと思います。

私は転職して以前の職場の同僚に二度ほど会いましたが、会うたびにモチベーションが下がったという話を聞いています。

ただ、転職することを即断するわけではなく、モチベーションはないけどリスクを冒して別の世界に行くほどの決め手がないという訳です。

 

この考え方について気持ちはわからなくもないですが、動くリスクを冒さない代わりに別のリスクを冒している感覚を持ったほうが良いと思います。

それは今の職場に残り続けるリスクです。

偉そうに書いている私もかつては自分が動くリスクについては回避的でずっと動きませんでした。

ただ、その職場、会社に残ったとしてどういう希望があるのか、それを考えた時に何もないことに気づいて動きました。

もちろん動いたことで自分が次の会社で全く仕事についていけないことも想像してです。

 

転職してすべてが良いかと言われればそうではありません。

納得できないことも0ではないし、前の職場よりもきつい部分もあると思います。

ただ、転職してよかったかと聞かれれば間違いなく良かったと言えます。

というのも仮に転職せずに前の職場に残っていたら、希望は一切なく、以前と同じように過ごしていただろうからです。

転職して今の仕事で結果を出してやろうというモチベーションがあるのと、そもそも転職において自分がどういう点を売りにするのかを考えることができるようになりました。

 

残念ながら以前の会社から転職してやっぱり転職しなければよかったという人はこれまで何人か見ています。

たいていそういう人は話を聞く限り、あまり転職に対して準備していないのではないかと思うことが多いのですが、動いたことで失敗することもあり得ます。

でも100%訪れる絶望を座して待つよりも希望を求めて動く人生を送りたいと思います。

 

まさに「この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる」だと思います。