ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

スマホを持たずに外出して気づいたこと

11月にスマホを持たずに旅行に行こうと画策しており、その予行演習で今日スマホを持たずに外出しました。

 

都内なので特にスマホがなくても困ることはなく、時間もさほど長くないのでデジタルデトックスの効果を感じるケースが無かったのですが、一つ今まで気づかなかったポイントが有りました。

 

帰りのタイミングで駅ナカの自販機で水を買おうとしたときのことです。

最近は自販機で水を買うときは必ずSuicaで支払っていたので久しぶりに現金で飲み物を買おうとしました。

しかし、お金を入れようとしたところ、なんと穴が塞がれていました。

コイン投入口がないとかではなく、元々あった穴が塞がれていたのです。

おそらく昔から置いてある自販機の硬貨投入口を後から塞いだのだと思います。

 

ただ、今回こそ不便ではありましたが、良い取り組みだと思います。

自販機の中のお金の回収や釣り銭準備金の補充の必要がなくなるので業者の作業はかなり効率化されると思います。

また、自分がそうであったように最近は現金を殆ど使わない人も多いと思いますので、現金が仮に使えたとしても現金で購入される金額は少ないと思います。

その少ない金額のために人を派遣して金を回収するというのはかなり効率が悪いです。

また、現金回収となれば少額でも人は二人以上必要になるでしょう。

 

こういった効率化というものをもっといろんな所でみたいなと思いました。

自分は不便な想いをしたにも関わらず、気分が良くなる稀有な経験ができました。