ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

引っ越しの時に不動産屋に聞いた引っ越し業界の現況とおすすめしない時期

先月末に引っ越しをしました。

引っ越しにあたり不動産業者を訪ねてその時に教えてもらった情報をシェアしようと思います。

 

まず、個人的にかなりびっくりしたのが、港区に住む人が最近増えてきているということです。

会社が港区にあり、会社のそばだと手当が出て、同居する彼女も勤務先が港区であるため港区で良い物件がないか調べてました。

そんな条件を出していたのですが、不動産業者いわく「理由はわからないが港区に住む人が増えてきている」と言うのです。

 

おそらくコロナ禍で始まったテレワークブームは終焉を迎えつつあるのかもしれません。

アメリカではGoogleやテスラがすでに出社することが義務付けられているようですし、日本もその流れに逆らえないのではないかと思います。

と思っていたら、NTTが在宅勤務を前提とした働き方を打ち出しており、日本は先進的なのか一周遅いのか逆にわからなくなってきました。

 

港区は住む人が少ないと思っている方は注意してください。

退去の日にすでに翌日の内覧5件という物件もありました。

かといってそこまで特別良い物件というわけではありませんでした。

しかも引っ越し慣れしている人は内覧に行かなくても決めてしまうというので意外と住む場所は少ないです。

 

次におすすめしない引っ越し時期についても聞きました。

答えは真夏で、どういうことかと言うと真夏の暑い時期に引っ越ししたい人はいないと思います。

その時期にその部屋を出て違う部屋に住むというのはよほど周囲の環境が良くないとか近所トラブルみたいな要素が多いようです。

なので真夏に空いた新規物件はあまりよろしくない事が多いみたいなので気をつけてください。

 

探すのは少し苦労しましたが、新しい新居は今のところ大満足です。

良い部屋を見つけられた理由を考えましたが、正直運が良かったとしか言えない気がします。

強いて言えば毎日良い物件がないか色んな場所も含めて調べたということでしょう。

その執着心が今回の引っ越しを成功に導いたのだと思いました。