ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

伝統的な企業とベンチャー企業で仕事への考え方が違う話

日系の古い会社で働いてきて、今もそういった会社と関わりがあるのですが、いわゆる最近ノッているベンチャー企業と伝統的な会社では仕事をどういう気持ちで行うかに差があると感じました。

 

私がいた会社も今関わる人もですが、日本の伝統的な企業は義務感で仕事をすることが多いと感じます。

一方ベンチャー企業に関しては顧客の企業も含めて楽しもう的なメッセージを見ることがあります。

 

この違いがどこから来るのかはわかりませんが、同じ仕事をする時に片方は楽しもう、もう片方はやらなければならない義務感となると雰囲気は当然変わってくると思います。

ただ、仕事をするのに義務感は当然必要だろうし、楽しむと言っても遊ぶのとは異なります。

 

この文化というか社風の違いはこれからベンチャー企業と大企業が一緒に手を組んで何かを行う時代が来た時に考えなければならない部分になると思います。

 

転職する場合、この社風の違いに対応できるかが大切になります。

自分が転職する時にこれまでどういう感覚だったのか、何を求めるのかをしっかり考えたほうが良いと思います。