ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

健康を維持するには食事、睡眠だけでなく運動も必要だと感じた週末の話

前回の更新から2ヶ月以上更新できていませんでした。

引っ越しとか忙しかったのもありますが、更新しなくなった最大の要因は4月末にワクチン接種し、副反応で寝込んで更新する習慣が途絶えてしまったことです。

ワクチンの副反応は仕方がない部分もありますが、3月上旬に風邪を患ったときにも同様のことがあり、まずは健康第一だなと実感しています。

 

心技体とはよく言いますが、心よりまずは身体を整えることが大事です。

心でなんとかなるのは、よほどその部分に生活がかかっているとかそういう時に限定されるのではないかと思います。

 

そして今週末、さらに健康というもので実感したのが運動です。

日本人の中年が健康診断で引っかかる要因として飲みすぎ、食べすぎといった部分が多いです。

改善のためには辞めるということが鍵になってくると思いますが、それだけではなく、運動を続けなければ気づかないうちに、しかし確実に身体は衰えていきます。

1ヶ月ほど運動できていなく、今週末久しぶりに運動したらストレッチをいくらやってもやはり可動域は狭くなっていて思うように動きませんでした。

 

食事、睡眠が大切なのは言うまでもありませんが、それだけでは健康は維持できず、運動も加えていかないと身体は維持できないです。

だいたい社会人になって20代中盤くらいになってくると昔のように動けないというということを実感する人が増えてくる印象ですが、学生時代と明らかに運動量は異なると思います。

だから年齢だけが衰えの原因とは言えず、運動を続ければ身体の維持はできるのではないかと思っています。

 

今後このブログを続けるために運動は続けていこうと改めて決意を新たにした週末でした。