ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

平日のランチ時間の過ごし方

平日のランチ時間をどう過ごすかというテーマで色々ビジネス関係の方の意見を調べると、社内の人間ではなく社外の人と食いに行けとか上司とは食いに行くななど色々書いてあります。

 

最近、いつもと違うランチ時間を過ごして一つ感じたことがありました。

同じ会社内にいながら今まで接したことのない人と食べる時間がありました。

それは転職して会社の空気感を多角的に知りたいという、まぁ意識の高い目的だったのですが、正直次はもう良いかなというのが率直な感想です。

 

会話がつまらなかったとかメンバーが微妙だったとかそういうことではありません。

午後からの仕事を考えたときに一度全く違うことを考える状態になるのが嫌だということに気づきました。

同じチームのメンバーだと業務の話になりがちです。

でも平日のランチであればそれで全然OKです。

業務以外の会社のうわさ話とか個人のプロフィール的な話は仕事が終わった夜の部で話すので十分です。

そういった意味ではコロナ禍で夜の飲み会が減ったことがマイナスに働いている面も多少はあると思います。

おそらくここ2年ほどの新入社員は歓迎会や送別会などの飲み会をほとんど経験していないと思います。

羨ましい気持ちがかなり強いですが、古い会社は業務の中で上司との1on1がほとんど無いのでマイナスばかりではない部分も実はあると思います。

まぁ一緒に行ってもマイナスにしかならない人もしますが、そこは見極めでしょう。

 

現時点でのランチタイムの過ごし方について書きました。

今の段階では一人で食べるのが個人的にはベストです。

正直今はまだ仕事に余裕がないのもあると思います。

ただ、平日の昼間に余計なことを考えたくないという気持ちは前職では全く湧かなかった感情でそういう意味では前職より真剣に仕事に向き合っているなと実感し、改めて転職して良かったと思います。