ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

新しく入社してきた人のプロフィールを見て気づいたこと

4月に入って新しく入社してきた人が何名かいました。

皆転職での入社なのですが、今の会社では個人個人がプロフィールを作成して名前で検索すればどんな人かわかるようになっています。

これは前職ではなかったことで、仕事だけではなく人となりもわかるため個人的には良い制度だと思っています。

 

そのプロフィールで今、興味のあることと言う項目があるのですが興味深い傾向がありました。

確か4月は合計5、6名入社したと思いますが、そのうち4名ほどが運動したいとかジムに入ろうか悩んでいるみたいにスポーツをやることを今の興味として挙げていました。

今までスポーツをやったことが無いというわけではなく、身体を動かす場所というか機会を求めているんだなぁと感じました。

大人になると特に感じますが、自己紹介の際に大体自分の運動習慣を語る人は多いと思います。

それが何を意味するかはわかりませんが、自分を説明するのにどんな運動をしているかというのは大事な要素なのかもしれません。

 

運動をしたいけどできていないという課題を持つ人は社会人だと結構多いのではないかと思います。

その中で運動できている人の特徴を考えると、大きく2つの要素のうちのどちらかを満たしています。

・やることが好きなスポーツがある

・コミュニケーション能力に長けている

大抵が自分が好きなスポーツがある人ですが、例えばテニスやバドミントンのように二人以上いないとできないスポーツもあります。

そうなるとどうしても他人との関わりが必要でいきなり知らない場所に行くのはやはりハードルが高いと思います。

今後誰でも参加しやすいスポーツ施設というか団体みたいなものを運営できれば結構儲かるのではないかと思います。

 

また、何かスポーツを行っていればそれ自体が自分個人の名刺になるとも思いました。