ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

体重を9ヶ月で約10キロ落とした方法

昨年の7月に最大84キロあった体重が今年の3月に74キロ台まで落ちました。

そのダイエット方法をまとめようと思います。

 

まず、毎日行ったのが朝体重を計るということです。

朝体重を計ることでダイエットが進んでいるのか後退しているのかを数字で把握できます。

進んでいることを認識して更にやる気になることも当然大事ですが、それ以上に大切なのが、後退している場合でもすぐに把握できるということです。

今回のダイエットで毎日激しい運動をしたり、味気ないものばかりを食べるような食事制限はしていません。

なので生活面はそれほどストレスを溜めることなく体重を落とすことができました。

その最大の要因は毎朝体重を計ったことだと思います。

体重を計って自分が思ったより減っていればその日はチョコレートを食べたり、菓子パンを食べたりしていました。

もちろん多ければそういったものは我慢しますが、それほど長い期間断つ必要はありません。

これまでダイエットが失敗する時はだいたい体重を計らなくなったときです。

数字で把握できないと昨日と今日でどこまで進んだか僅かな一歩が見えないのです。

今回のダイエットでベルトの穴が一つきつく締めることが容易になりました。

ベルトがきつくできたから痩せたことを実感できるとは思いますが、ダイエットを始めて4,5キロ痩せたあたりで実現したことです。

毎日数字で進捗がわかっていなければ間違いなくできませんでした。

 

食事に関しては基本を自炊としました。

自炊にすると食費も抑えられるので一石二鳥です。

ダイエットということでマクドナルドのようなファストフードは控えていました。

「体重が減ったらマック食ったんねん。」と意気込んでいましたが、意外と食べない時間が長くなると食べたい欲求がなくなるのは今回の発見の一つです。

ファストフードは食べると脳内麻薬が分泌されると言いますが、まさに薬絶ちのような状態なのでしょうか?

ただ、上にも書いたようにそこまで厳しく制限はしませんでした。

会社に出社したときの昼食は外食でしたし、食べすぎない範囲で甘いものも食べていました。

 

運動は週に一度のジム通いと家では2,3日に一度腹筋をやった程度です。

ジムと言っても私の場合は好きな格闘技のジムなのでジムに通ってストイックにトレーニングしたというよりも好きなスポーツをやって単純に楽しんだというような表現になります。

もちろんダイエットを念頭に置いての取り組みではありましたが。

なのでジムでなくても好きなスポーツを週一でもやるのが良いと思います。

 

自分で改めて書き出してみるとやったことは結構シンプルだと思います。

毎朝体重を計って自炊の飯を食うこれだけです。

後は体重をただ計るだけでなく目標体重は数字として明確に意識したほうが良いと思います。

また、何ヶ月でそこまで落とすかということも大事だと思います。

私の場合は1ヶ月に1キロずつ落としていこうという考え方でした。

体重もパッと一気に減ることがないので停滞しているように見えることもありますが、1ヶ月経ってみたら1キロほど減ったということもあります。

 

これまでグルテンフリーから始めて糖質制限に派生し、3ヶ月で9キロ落としたり(後に風邪をひく)、格闘技の試合のために1ヶ月で8キロ落とすようなことはやってきましたが、今回のダイエットが一番健康的な痩せ方であったと思います。

なのでダイエットはコツコツ進めることをオススメします。