ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

便の調子がよくなった理由を考察してみた

3月は序盤に体調を崩しましたが、回復後腸の調子がとても良いです。

逆に2月は下痢気味で便がゆるいことが大半でした。

病院に行ったほうが良いかなと思っていたのですが、3月になって治りました。

その理由を考えてみます。

 

そもそも12月は便の調子がよく、年末年始を挟んで1,2月は調子が良くなかったのです。

12月も1,2月も変わらず自炊したものを食べていたので変なものは食べていないはずでしたが下痢気味でした。

少しその状況が怖くなったので腸に関する本を読みました。

www.amazon.co.jp

この本を読んで治ったと言うより読んでいたらいつの間にか改善していて自分の便の調子が1,2月に悪かった理由と思われるところが分かりました。

これは誰にでも共通するわけではないですが私の自炊で1,2月の特徴は一味唐辛子を入れていたことでした。

この本にも何が自分の腸の調子を崩すかわからないので、摂取してみてどうなるか観察する必要があると書いてありました。

私はおそらく唐辛子が腸にとっては苦手な物質なんだろうと思います。

唐辛子を料理に入れることをやめたら一気に改善しました。

また、これまでもタイ料理を食べると腹を壊すケースが多かったことも思い出しました。

 

今回は便でしたが、身体の不調は見えないところでも結構あると思います。

それを自覚するように意識するか考えないかで結構人生変わってくると思います。