ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

お金の管理を細かくして感じたこと

何ヶ月か前からマネーフォワードで自分の支出管理をするようになりました。

ただ使った金を残すだけでなく、予算を決めてそれ以内に生活するようにしています。

 

支出管理を細かくするようになって使うお金の金額は確かに減りました。

余計なものは買わなくなっていると思います。

ただ、それと同じくらいに自分がケチになってきているなとも思いました。

 

ケチになると困るのが他人との食事などの時にも出ていくお金の金額に意識がいってしまいその場を楽しめなくなってしまうということです。

自分ひとりであればいくらでもコントロールできるので食事などもしょぼい内容でも良いのですが、他人といる時にそういうわけにはいかないので頭の中が支出でいっぱいになってしまいます。

この対処法はまだ考えられていませんが、月の頭から毎日いくら使って残りいくらでみたいなことをやっているとどうしてもずっとケチな感じになってしまうので20日くらいまでは何も考えずにみたいにすれば良いのかなとは思っています。

 

あるいは自分の予算設定が厳しすぎる可能性もあるのでその金額を緩めるというのも一つの手かもしれません。

 

ただ、支出を管理するのは絶対良いことだと思います。

体重もそうですが見える化できるものは見える化したほうが良いと思っています。

現在の状況を見ておけば頭のどこかに絶対残っているので無茶なことをしなくなると思います。

以前痩せたければ体重計に乗れという記事を書きましたが、それと同様に節約したければ支出を管理したほうが良いです。

 

私の場合、支出管理して使うお金を減らすことは達成したので後は如何にケチにならないかを考えようと思います。