ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

転職して順調だったから見落としがちになっていたこと

12月に転職して今の所は前職で日々感じていたようなストレスがありません。

とても順調で転職してよかったと思っているのですが、転職活動中に頻繁に考えていたことを考えなくなっていました。

 

それは自分の人生の大目標というか理想の状態を考える習慣です。

転職活動中はどう生きたいのかみたいなことを結構考えていたのですが、最近はそういうことを一切考えていませんでした。

元々嫌なことを一切やらない、嫌なことをする状況になったら即辞められる状態でいるというのが転職活動中に考えていた自分の理想でした。

 

日々が充実すると大局にたった視点で自分の人生を見ることができなくなりがちなので気をつけないといけないなと思います。

前職でも入社後常にストレスを感じていたわけではなく、ストレスを感じる環境になって初めて自分の人生を考えたという経緯があります。

今回の充実した日々もいつまで続くかわからないので自分の人生の大目標は見失わないようにしておきたいものです。

 

ただ、ここでもう一つ考えなければいけないのは転職活動中に考えていた自分の理想は実は違うかもしれないということです。

転職して充実していると書きましたが、前職と比べて新しい見込み客に提案する機会は桁違いに多いです。

なので前職の同僚が今の職場に転職したら皆充実するかと言うとそうとは言い切れない部分があります。

だから決して楽というわけではないのですが、それでも充実するというのは単に楽をしたいという欲があるわけでもないということでしょう。

 

基本的に自分が求めるのは自由で最終的には不労所得を得て働かなくても生きていけるみたいなことを考えることもありましたが今の状況で仕事がしたくないかといえばそうとも言えません。

となると自分の幸せはどこにあるのかというのもまたわからなくなります。

今は充実しているので見つからなくても苦しくないです。

逆にこういう時にもっと考えようかなと思いました。