ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

2021年1月の振り返り

2021年も早くも12分の1が終わりました。

つい先日大晦日だったような気がしますが早いものです。

 

主に仕事について1月の振り返りをしようと思います。

つまり個人的な日記ですね。

 

1月は会社から設定された目標は超えたものの個人的に設定した数字には僅かに足りずという結果に終わりました。

元々個人的な数字は簡単に達成できる数字にするわけではなかったのですが、あと一歩まで行ったのは逆に自分の目標設定が低すぎたかもしれないです。

 

12月は入社して1ヶ月の新入社員扱いのイベントがいくつかありましたが、1月は一社員として1ヶ月過ごしたことになります。

毎日同じサービスを提案しているので若干だれた部分もありました。

ここは反省ポイントだし、もっと自分の提案の中でのテーマをもつ必要があると思いました。

 

2月は大目標として売上数字はあるもののそれと同時に高単価商材を1件受注するというのを目標にします。

そして受注できるか否かにかかわらず毎回の商談での小さな目標は商談相手のお客さんに「わかりやすかった」と言われることにします。

というのも、12月、1月と仕事をしてきていくらうまく説明できても全くニーズのない人もいれば自分の中で微妙だなと思っても受注するケースもあります。

商談前にある程度方向性を決めているお客さんが思ったより多いなという印象です。

なのでお客さんの状況に左右されない指標として説明がわかりやすかったか否かというのを重視しようと思った次第です。

 

自分の目標に達しなかったのは残念ですが、1月を乗り越え、ある程度数字も積み重ねられたので自分の中ではやっと今の職場に居場所ができたと感じました。

別に今の職場が数字で居場所がなくなるほどギスギスしていることはないのですが個人的に勝手に考えていたことです。

むしろ雰囲気は良かったので逆にこの良い雰囲気の中に入るためには自分もなにか貢献しないといけないなと思っていました。

前の職場ではそんなこと一切考えなかったし、前の職場は数字より人間関係のほうが重視されていました。

自分で自分の居場所を作るという感覚は初めてだし、自分の中でなにか勝負ができたと思うので1月が終わった今はなにかスッキリした気分です。

 

2月は1月以上に成績を伸ばしさらに向上していこうと思います。