ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

若い人ほど今伸びている業界に行ったほうが良い理由

沈没を待つ状態の日系大手企業から今後の日本を変えようとし今まさに支持を集めつつある商材を扱うベンチャー企業に転職してもう2ヶ月近くになります。

 

最近自分の中で強く感じたことがあります。

それは若い人ほど今伸びている業界に行ったほうが良いということです。

転職する前の大企業時代は今考えると本当に無駄な仕事というか未来の自分を助ける仕事がなかったなと思います。

受領した注文書の手配に1日中対応する。しかもそれは注文が殺到していて儲かっているわけではなく社内のシステムがしょぼすぎるせいで時間がかかり1日が終わってしまう毎日でした。

今もそのシステムに文句を言いながら対応している私の同期や年下の若手社員がいます。

 

ベンチャー企業に入って感じますが、本当に無駄な仕事がないです。

また、会社自体が何をどうしたいか、どういう影響を社会に与えたいかという意思を持った組織になっているのでそこで仕事をするとそれだけで自分の名刺になります。

入社して2日目にこの業界でこの会社が負けても勝った企業に転職できそうだなと感じたことを覚えています。

 

若手の社員が今伸びている企業に行ったほうが良い理由として考えた理由はもう一つあります。

それは人員リソースが限られており、これから更に人が減るこれからの日本において大企業の無駄な仕事をやってもらうのは非常にもったいないということです。

今伸びているベンチャー企業でも人が完全に足りているとは思いませんし、高学歴の人もまだ大企業に集まっています。

優秀な人が伸びている業界に行けばそれだけで良い影響があるでしょう。

 

また、いま無駄が多い大企業は若手が消えればおっさんが色々やらなければならなくなります。

そうなると今の業務の無駄に向き合い改善しないと仕事が回らないでしょう。

今はなんだかんだ社会を知らない大学生が会社の名前で入社してくれるので無駄な仕事をする要員が勝手に毎年増えています。

どんどん伸びている業界に転職すればおっさんばかりの職場も変わっていくでしょう。

そして無駄がなくなり改善された大企業はその時の大学生や若手社会人にとって良い就職先となり若い層が戻ってくると思います。

また、その頃には無駄が多い大企業を脱出した当時の若手が引っ張るベンチャー企業が更に巨大化し、生まれ変わったかつての大企業と良いシナジーが生み出されると思います。

 

前職時代に何度も会社の中でもブチギレましたが、センスのないおっさんが作った害悪システムに振り回される時間は若い人にとっては本当にもったいないし、日本という国の将来を考えてもそんなくだらないことに振り回されている場合ではありません。

今後前職の同期や下の世代と話す機会があれば転職の啓蒙活動を行うつもりです。

しかし、今日寝れば明日になるし、1年経ったら歳は一つ増えます。

いつまでも若者としてはいられません。

転職成功したから言えるだろうと言われることも多くなりそうですが手遅れになる前に伝えられる人には伝えようと思いました。