ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

決意を新たにできた新年会

こんな情勢ですが今日は会社の新年会でした。

新年会ですが8人でソーシャルディスタンスを空けた新年会でした。

なので酒を飲むことより会話がメインなのですが、改めて自分より相当優秀な人が世の中には普通にいるんだってことを実感しました。

TOEICが800点とか海外の企業と普通に商談していたり、ハードワークに励んでいるといった内容です。

今までも自分より頭が良くて優秀な人がいることは認識していましたが、実際に一緒の空間にいる人から優秀な人の話を聞くと身近に超優秀な人がいるんだと実感します。

 

私は20代を大企業に文句を言いながら寄りかかっていた人間なので、自分より年下で自分より責任のある仕事をしている人が普通にいる今の環境では自己嫌悪に陥ることがあります。

当然入社する時に覚悟していたことですし、自業自得なのですが「俺は何をやっていたんだ」と思うことがあります。

 

ただ、まだ自分でも良いなと思うのは自分は別にいいんだ、幸せは別にあると思わずにもっとやらないといけないと思えるところです。

それが無くなった時はおそらく東京から去るときでしょう。

もっとやらないといけないと思ったと言っても上司にダメ出しをされたわけではなく、自分がそう感じただけで、会話は楽しかったので自分にとって良い新年会でした。

こういう感情は前職では一切なかった感情です。

やっぱり転職は成功していると思います。

 

さて、明日から心機一転仕事に励むわけですが、自分の中で大事にしようと思うことがあります。

忘備録のために書いておきます。

まずは顧客の拒否をたくさん経験したセールスマンほど成果を挙げているということです。

これはある本に書いてあったことですが、顧客の拒否を能力向上の経験値だと前向きに考えようと思います。

また、ただ拒否されて終わりではなくどうやって相手を説き伏せて導入してもらうかというところまでできるようにしたいです。

 

新年会はおそらく年を新たに決意を新たにという意味があると思いますが、そういった意味では生まれてはじめて有意義な新年会だったと思いました。