ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

成人が18歳に引き下げられて成人式がどうなるのか考えた

2022年4月1日で18歳以上20歳未満の人が一括で成人になるようです。

すでに選挙権が18歳に引き下げられているということも影響していたと思います。

 

成人が18歳になるということで気になったのが成人式をどうするのかという点です。

一応調べてみると各自治体でどうするか決めたというニュースが出ていたので国ではなく自治体が決めることなのかもしれません。

成人式に関して私はこれまで通り20歳で行うべきと考えています。

その理由は以下2つです。

①18歳で成人式を行うと大学受験目前の大事な時期に余計な時間を費やすことになる。

②タバコ、酒は未だに20歳〜ということは変わらないため。

 

まず①ですが、成人式は通常1月の第一週の三連休で行われることが多いです。

その二週間後に大学入学共通テストが行われます。

もう最期の追い込みの時期に成人式なんて行ってる場合ではないです。

また、自分が成人式に行って感じた良い点は高校あるいは中学時代の友達、クラスメイトに久しぶりの再開ができるということです。

久しぶりと言っても高校卒業して2年しか経過していないのでそこまで遠い存在になる前の再開という絶妙なタイミングだと思います。

もし18歳で成人式となるとおそらく高校単位で生徒をまとめて参加させることになると思います。

いくら成人になったと言っても高校の庇護のもとにいるのです。

 

次に②ですが、20歳になって多くの人が新しくやることといえば飲酒だと思います。(まぁ本当に20歳まで酒を飲まない人はかなり少ないと思いますが)

酒、タバコという子供が大人に憧れる要素の一つでもあるこの2つは成人が18歳に引き下げられても20歳からであることは変わりません。

ある意味大人になった一つの証として酒やタバコがあるのであれば18歳ですべて完結しなくても良いだろうと思います。

また、酒やタバコが20歳からというのは身体への影響なのかそれ以外のものなのかによっても変わりますが、身体への悪影響ではないのであれば18歳で解禁しても良いと思います。

ただ、現状20歳からというのであれば完全に大人になりきる20歳で成人式も行えば良いと思います。

 

2つの理由で成人式は20歳で良いと書きましたが、これからの成人式の位置づけとしては18歳で一応大人になるものの20歳までは試用期間で成人式を以て晴れて本当に一人前の大人になるという位置づけで良いと思います。

また実際に私の経験では18歳で地元を出て、知り合いのいない全く知らない土地に住んで一人で生活する力や自分でなんとかしないといけないというケースが多くなり、ほんとうの意味で自立することが多いのがこの二年でした。

そういった人が多いと思うので成人式は20歳で変わらず行うべきというのが私の意見です。