ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

セブンイレブンのアルバイトは老人がいない気がします

コンビニではファミリーマート限定で今年もウルトラガーリックポテトチップスが発売されています。

 

昨年いろんなファミマを回っても全然売っておらず、一袋しか食べられなかったので、今年は発売日に近所のファミマに買いに行きました。

家から一番近いコンビニはセブンなのでファミマに行くのは久しぶりだったのですが、そこでセブンイレブンのアルバイト採用は戦略があるのではないかと思いました。

 

というのもファミマに久しぶりに行った時に、失礼な言い方ですが愛想の悪い長髪の老人がレジにいました。

他の店舗では如何にもコンビニのバイトという感じの若者がレジにいたこともあります。

私自身は別にそれがあるから嫌とは思わないのですが、セブンでそういう店員はそういえば見たことがないなと思いました。

その代わりセブンは外国人の若い店員が多いです。

 

もしかするとセブンはアルバイト採用で方針があるのかも知れないです。

他にもセブンはレジで支払い方法を自分でタッチパネルで選べるし、オリジナル商品は美味しくて他のコンビニよりも洗練されているイメージです。

たまたま私の家のそばのセブンに集まっているアルバイトが若い外国人なだけかも知れませんが、セブンがコンビニのトップだなと感じる出来事でした。