ギョグゼギボビビビ

頭の中で考えて行き先がないものを置いていくブログです

老化ではなくただの運動不足かもしれない

1日8000歩歩くと健康増進になると言われています。

コロナ禍以降、在宅で仕事をする人が増えたと思います。

私自身在宅ワークが基本ですが、びっくりするほど歩きません。

下手すると1日300〜500歩で収まってしまうことがあります。

 

8000歩を歩くには客先を往訪してプラスαがないと難しいなと思っていたのですが、よく考えてみると以前は数えていなかっただけで8000歩は毎日クリアしていたと思います。

まず会社と家の往復です。

といっても私は元々会社に超近いところに住んでいたので往復でも1000歩くらいでしょう。

そこに昼弁当を買いに行ったり、トイレや印刷などで席を立ってということをしていると数百歩は歩いていると思います。

そこに加えて私の場合は毎日ジムに行っていました。

ジムの往復だけで6000歩くらい歩けます。

しかもそこから格闘技の練習です。

どう考えても充分な運動量でしょう。

 

最近体重も増えてきたし、さすがに歳をとったかなと思いましたが、それはただの運動不足の可能性が高い気がしてきました。

1日8000歩、歩くというのを今後の習慣にしようと思います。